水まわり業界において大事な事
どうも!深山です!
先週から調子が悪く、すこーし風邪気味が続いております。
テンションがあがりません。
でもやらなければならないことが日々積み重なるので
こなしていかねばと、、。
そうそう、この前、同業者知人と業界について
トークする事があったのですが、うちは海外製品中心で
その方は国産製品中心でやっております。
国産製品中心となりますと、大手の水道業者がジャブジャブと
宣伝費をかけているのと沢山の似たような業者が存在し、広告していますので、
小さなところに案件が回ってくる比率は非常に小さいです。
ネットの集客率なんてあってないような状態みたいですね。
「上位に上がれない」
幸いにもうちは「海外製品専門」としてやっていますので
競争業者がいなく、
広告費をかけずとも上位にいることが出来ますのでそれなりに
効果が御座います。
また、海外製品を選ぶという理由については製品品金額よりも
デザイン製や施工の質を重視しているお客様層となっています。
日本人の大多数が使用する「水なんて出ればいい」という考えからの
国産製品価格競争の戦場に位置付けしていなので、
合見積もりに巻き込まれることが非常に少ないです。
合見積もりとは、色んな業者に見積もりを出させて
安く提示するところを選ぶ。または比較的安くて雰囲気の良いところを選ぶ。
ということが基本のようですが、
負のスパイラルが起きる国産製品業界において
お客様にとっては一番重要な事かも知れませんが、
10社コレをやられて1社選ばれる。
では残りの9社はただ時間だけを浪費し何もならず、失ったのは大事な時間だけ。
お客様は安く済んだことにだけフォーカスし大満足。
多大な時間を費やし敗れ去った9社のことなんてもう頭の片隅にもありません。
意外と見積もりって大変なんですよ。
企業努力が足りないなんて言ってしまえばそれで終わりかも知れませんが
そうした、金額や広告の雰囲気だけで判断する業者選びに太刀打ちするには
新規獲得の為には、広告費をかけれない弱小企業は企業努力として「金額」で戦うしかありません。
そりゃ同じ事をやっている業者が増え続ければ、「負のスパイラルは起きて当然」
ですよね?
ちなみに、その知人の言葉を代弁していいますと、
水まわり業界で広告費をジャブジャブ使う企業はヤバイですよ。
どこからそんな費用を捻出してるのか?それは騙されている事にすら
気がついていないお客様が数多にいるから費用が捻出できているんです。
そうした資金で
CMやマグネットをさらに量産して、「気がつかないお客様」を探しまくっているんです。
やばくなったらすこ~し名前を変えて再編したり、とにかく狙いは「気がつかないお客様」
こわいっすね!!!
なにが言いたいのかって、海外製品専門でやっていてほんとうに良かったと
思えますわ。
いいものを選ぼうとするお客様の「質」が違うんですよね。
すごく気分のいい対応をしてくれますし、こちらも色んなサービスをしてあげたくなってしまう。
だから、私は海外製品専門である以上、もっともっと答えて行かなければならないと。
これからも、質を求めるお客様の期待に答えられるよう使命感を意識して
精進してまいりたいと思います。
その前に風邪を早くなおさねば・・・・
ではまた!深山。