職種は違うけど…
こんにちは!
本日は少しKOHLERとは
関係ない事を記事にしたいと思います。
先日、事務所の近くのお蕎麦屋さんに
行きました。
そこは、とても美味しく、よく行くので
お店のおばちゃんとは結構、仲良しです。
その時も、アジフライ定食を食べながら
どーでもいい話をしていたんですが、
おばちゃんの口から
「そのアジはとてもおいしいんだよ!」
「でもこの前仕入れたアジは最悪だったよ!」
という言葉が出てきました。
その話をよく聞くと
いつも仕入れない業者から
「試しに使ってください。」と
頼まれたそうです。
仕方なく
仕入れてみたらしいんですけど
おばちゃん自身が
納得がいかなかったらしく
「私が納得できる食材じゃないと
お客さんからお金はもらえないよ」と
言っていました。
でも
「そのアジはどうしたの?」と聞くと
「おまけだと思って食べてみて!と
タダで提供したよ!捨てるのは
申し訳ないからね!」と言ってました。
それを聞いたとき
「プロ意識が高いな~」と思いました。
お金を払って仕入れていて
タダで提供してる時点で損をしているのに
卵、小麦粉、パン粉などの材料代。
さらに揚げる手間代など
捨てた方がはるかに安上がりなのに
「申し訳ない」という理由だけで
そこまでする行動。
そりゃ常連さんがいっぱい居る訳ですよ。
”お金ではなく、来てもらったお客さんに
満足して帰ってもらいたい ”
そんな思いが伝わってきました。
私がやってる業種は真逆ですけど
同じ事が言えると思いますし
見習わなければならないと思いました。
そんなしょーもない世間話から
学ぶことがいっぱいあった
一日でした。
さて!明日もがんばろ!!
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